2018年2月14日水曜日

平成30年2月13日(火) 晴れ

目は覚めていたが7時近くまで横になっていた。具合が悪いのではない。ブログは昨日のうちに大体は書いていたので今朝は時間がかかる事はないのでラジオを聴きながらのんびりしていたのだ。ブログを仕上げて更新する。

先に着替えて仕度をしてリビングでコーヒーを飲みながら朝刊とゆで玉子作り。


今日はなぜかシェイクを飲みたくなかった。『わろてんか』を観て出勤。職場に着いてから気がついた。ゆで玉子を持ってくるのを忘れた(笑)。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

家内は友人とスカイツリー見学に行って夕飯の支度をしていないのでスーパーで惣菜を買って自衛する(笑)。


何か自分で作ればいいのだけど仕事から帰ってきて空腹だとクオリティより手っ取り早く口に入るのを優先してしまう。

BS朝日の『京都ぶらり歴史探訪・歩くとわかる応仁の乱』を観る。足利義政の時代、勢力争いや跡目相続問題が複雑に絡んで長引いた戦争で、京都の町が荒廃したことはざっと知っていたが知らないことがいっぱいあった。

例えば西陣織で有名な西陣は西軍の総大将山名宗全の陣地があったことが地名の由来だとか、その山名の名前が今も町名で残っていることなど、初めて知った。

それにしても銀閣寺(鹿苑寺)を残した足利義政、政治家にはまったく向いていない遊興三昧の優柔不断の人で、そんな人が将軍職をしているのだからまとまる話もまとまらぬ。自分の生き方を選択できない当時、気の毒な人生を送った人は多かっただろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿