2018年2月4日日曜日

平成30年2月3日(土) 晴れ時々曇り 節分

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックはヘイリー=ロレンを流して、半分ほど下書きしてあったブログに加筆して更新。



先に仕事に行く仕度をしてリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観て出勤。きのうの雪かきでまたバキバキに筋肉痛になるかと思っていたら何ともない。そういえば腰が痛くなることもなかった。先日の雪かきで二日間しっかり力仕事をして、その後は身体を休めたのでそれが好い方に作用して雪かき仕様の体力がついたのだろう。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

最近は妙なふらつきやトイレが近くなったりと、健康診断では指摘されない小さな身体の不調が重なり、それは自意識にも作用して実年齢に照らすとこんなものかと総合的な体力の翳りに自信を失いつつあったように思う。

しかし仕事とはいえ二日間疲労困憊に追い込まれるほど雪かきで身体を使ったのがいい刺激になり少し力がついた。いくつになっても鍛え直せるということか。調子がよくないとどうしても実年齢の引力に思考が引き寄せられ気持ちが揺らいでしまう。

年齢の平均的な運動能力データを見たり人と比べても仕方ない。自分は自分、ぶれてはいけない。加齢による不調は不調で受け入れるが体力が上向きになることはもっと積極的にしなさい、ということなのだろう。散歩などはしないよりはましな程度で現状維持がせいぜいだと思う。ワンランク昇格しなきゃね(笑)。

今日は節分。



節分は大寒の末日で冬の節が終わって春の節に移る時であるところから、「寒ばなれ」や「節替わり」という地方もあるらしい。そして明日は立春で二十四節気の冬至を一年の起点として四十五日目にあたる。

現在私たちが使っている太陽暦は明治期に政治力により導入されたもので、上から与えられた官暦であるのに対して、旧くから使ってきた暦は、人の営みに寄り添った生活暦である。そしてそれは今も生きている。

0 件のコメント:

コメントを投稿