2018年2月15日木曜日

平成30年2月14日(水) 晴れ

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


昨日の朝は変則的なことをしてついでに昼のゆで玉子を作ったにも関わらず持つのを忘れるという失態をしたので、一番ストレスなく余裕を持って動ける時間に戻す。

ヘイリー=ロレンのジャズボーカルを流してブログの更新。


まだ7時過ぎだが先に着替えて出勤の仕度をしてからリビングに下りる。時間的には更に余裕になった。朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観て出勤。今放送している朝ドラ『わろてんか』は毎日観るのが楽しみなほど面白いわけではないが、一応毎日観ている。朝ドラを観るのが習慣になっているひとりである。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

次男がベトナムから帰省してきた。先月嫁さんのお産のとき一時帰国していたが、今回はあちらの旧正月テト休暇である。ちなみに「テト」とは「節」という漢字のベトナム読みで「Tết Nguyên Đán 節元旦」のことである。wikiによれば(笑)。

嫁のさやかちゃんは産後子供とまだ実家にいるので明日は次男はそちらに向かうそうだ。今晩は長女も来て一本残してあったいただき物の「小鼓純米大吟醸」を開ける。





こちらでは貝柱といえばホタテ貝が先ず浮かぶが、私の故郷の瀬戸内では貝柱と言えば平貝(タイラギ)のことだった。ホタテ貝もねっとり甘くて美味しいが、タイラギはもう少し身が締まっていて独特の風味がある。今ないものを説明してどうする(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿