2018年2月10日土曜日

平成30年2月9日(金) 晴れ

6時起床。ブログをざっと書いてコーヒーを淹れてくる。


シゼル=ストームのジャズボーカルを流してブログの更新。


先に仕事の仕度をしてからリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『わろてんか』を観て出勤。今日も晴れて乾燥した寒い日だが遠くは霞がかかったようにぼやけている。クリアな日との条件の違いが今ひとつ分からない。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

東京の雪は日陰の残雪くらいで普段の生活に戻っているが、今回の北陸の豪雪は雪に慣れている北陸の人たちも驚いたようだ。三日前、二月六日の火曜日の夕方富山の田中君に電話してみた。除雪車が出ているが、雪の行き場がないのでめちゃくちゃ大変らしい。

そりゃ市街地でみるみる60~70cmも積もったら慣れの問題ではないだろう。圧倒的な雪の量で処理するのは物理的に無理ですな。あがった後、どうするのコレ状態だろう。

拝借参考写真(どうするのコレ)
雪景色が美しいと言っていられるのは自分や家族・知人が雪かきをしないですむ環境にいる人たちである。

0 件のコメント:

コメントを投稿