2018年2月21日水曜日

平成30年2月20日(火) 晴れ

6時10分起床。コーヒーを淹れてくる。


ダイアナ=クラールを流してブログの更新。


リビングで朝のルーティン。


仕度して『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。

帰宅して今晩もアルコールを控える。夕食は麻婆豆腐とワカメのごま油炒め。


麻婆豆腐には小技を利かせてムーラン(moulin・胡椒挽き器)に花椒(ホワジャオ)を入れ挽いてある。ひと手間加えただけで高級中華(笑)。ちなみに花椒というのは華北山椒の果皮のことで日本の山椒とは別物である。もうひとうムーランは仏語で風車や水車だが昔は風車・水車で小麦を挽いたりしたので調理器具で胡椒をガリガリするやつのことをムーランというのです。

ムーランの厨房用とテーブル用
朝昼シェイクでさすがに昼は空腹感があるのでタンパク質補給もかねて毎日ゆで玉子を2個持参している。これで夜飲まないで7時くらいまでに夕食を食べ終わっていれば直線的に体脂肪も体重も落ちる。分かっているのならさっさとやれよ、ということなのだが、自分でやる気にならなければうまくいかない。馬を水場へ連れて行くことはできても水を飲むのは馬だから。

他人事みたいだが馬を自分に置き換えるとダイエットの理屈を学んでいるのも実行しようとしているのも自分なので何の障害もないはずで、とはいうものの食物の誘惑は抗いがたいものがあり、自己嫌悪になるくらい駄目ぶりを自覚しないとなかなか本気にならないのである。

今回アルコールを控えだしたのはしばらくは冠婚葬祭や吉報の出来事もカレンダーの予定になく平坦な日常が続きそうなので、自分の都合だけ見ると飲まないですみそうなのだ。気合いを入れるのは今である、と思ったのだ。

大人であるから本当に控えるつもりなら付き合いでも体調が悪いとか方便はいくらでもあるのだが、何かにつけて、いとも簡単に自分を許してしまう(笑)。

今のレベルなら一週間で結果が出せそうだ。

飲まないのなら昨日に続いてプライムのウオッチリストに入っている映画を観る。今夜は『サバイバー』(2015・米)主演ミラ=ジョボビッチ。


よい子は映画のあら探しをせずに楽しみましょう。濡れ衣を着せられ警察からも犯人からも追われて最後はめでたしの王道です。ネタバレか(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿