2018年2月26日月曜日

平成30年2月25日(日) 曇り

7時15分起床。ブログを半分ほど書いてコーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックはギターのマイク=ハウ。


リビングで朝刊とシェイク。高木菜那が一面トップ。


丹頂鶴を思わせるような日本のユニフォームだが、マススタートは丹頂鶴の優美さとはかけ離れたある種の格闘技で、大柄な外国選手が死に物狂いでメダルを獲りにくる中、一瞬のスキを突いてレースを制した実力はまぐれではない。

午前中に、29年度分の確定申告書を作る。


昨年まではバランスシート(複式簿記の貸借対照表)を添えた決算書や消費税の計算書などがあり会計ソフトの世話になっていたが、今年からは収入が丸裸の源泉徴収票と医療費や社会保険などの控除だけであるから、実に簡単、楽勝である。次の休日に提出する。

ステレオのアンプの調子が悪い。CDやチューナーなど入力切り替えのファンクションダイアルが不安定なのだ。物理的にぐらぐらするというのではなく、勝手に切り替わったり動作がおかしいのだ。多分、経年劣化による接触不良だろうから具合の悪い部分に接点復活剤を吹いてやればとりあえずは治るはずだ。で、開けてみることにした。


天板のパネルが特殊なトルクスねじになっている。


ここからが厄介でなかなか目的物までたどり着きそうもない。


正面のパネルを外したところでその先はさらに特殊な工具がないと外れないようになっていた。今日はここまでにしてやめて、赤ワインを開ける。タンパク質の補給(笑)。


一日が早い。

0 件のコメント:

コメントを投稿