2018年2月25日日曜日

平成30年2月24日(土) 晴れ

6時半起床。コーヒーを淹れてくる。


目覚めてはいたがラジオを聴きながら横になっていた。考えてみればここ一年目覚まし時計の世話になったことがない。セットした記憶もない。

なのに私はアラーム機能の付いた製品を個人で複数所持している。銃器や危ない薬を所持しているのではないから別に複数所持していても一向に構わないのだが、使わないのにいつの間にか増えている。

アラームやタイマーそのものの機器ではなく、こういう機能もありますよ的な副次的なオマケの機能がついた製品だが、まずスマホ。それからデジタルの腕時計やステレオ。それと一番こういうことが得意なのはひと月前から好奇心と興味半分で使っているスマートスピーカーの「Echo」だ。「※アレクサ!明日の○×時に起こして」と指示しておけば秒まで正確に起こしてくれる。一度も使ったことないけど(笑)。

※アレクサと声がけすることで反応するウエイクワード。

取説を読んだことないが、ケーブルTVの受信BOXだとかブルーレイの機器なんかにも付いているのだろうと思う。

とまあいろんな物に囲まれて暮らしているわけだが、ミニマリストではないが不要な物を削ぎ落として単純化してゆけば自転車のピストのようにだんだん美しいフォルムの生活になるような気はする。

走る機能だけのピスト
プライムミュージックを流してブログの更新。


ミュージシャンは仏語で「ジュスカグランペール(Jusqu à Grand Père)お爺さんになるまで」という意味のバイオリンとギターの日本人デュオで歳を取っても音楽活動を続けていたいという願いからついたそうだ。曲名も「おじいさんになったら」で私のための曲のようなものだ(笑)。

リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


仕度して『わろてんか』を観て出勤。(・・・・・仕事中・・・・・)17時勤務終了。

明日は休みだが今晩もアルコールは抜く。


というのは昼のゆで玉子に振っている塩、職場に置いているのがなくなって昼休憩で近くのスーパーで詰め替え用の塩を買ったのだが、


それだけでは何か悪いような気がしてカップ麺をついでに買ってそれを食べたので、帳尻合わせをするのだ。

部屋に戻りプライム映画を観る。きのう『セッション』というインパクトのあるのを観たので今日は力を入れて観なくてもよさそうな『特捜部Qキジ殺し』(デンマーク・2013)だ。前作『檻の中の女』が面白かったので選んだのだ。未解決事件を捜査する窓際部署という設定でシリーズ化している。


私は多くは語るまい2(笑)。このシリーズ面白いわ、設定はだいぶ違うがこじつければドラマ『相棒』のデンマークサスペンス版だ。

21時過ぎてオリンピックの女子マススタートの決勝を観る。高木菜那が堂々の金メダル。少し前のインタビューで、8年前のバンクーバーでは妹ばかり注目されて、高木美帆さんのお姉さんとしか呼ばれず妹を素直に応援できなかったこと、4年前のソチでは出場できたものの成績を残せなかったことで戦う相手は妹じゃない、世界だ!と気がついて妹と力を合わせて練習してきたことなどを語っていた。

そして今晩、彼女は妹を超えた。


0 件のコメント:

コメントを投稿