2018年2月18日日曜日

平成30年2月17日(土) 晴れ

6時15分起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックお薦めのアルバムを流してブログの更新。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


朝刊を見ていると今日はお楽しみイヴェントが集中している。まず午前中に話題の藤井聡太五段と羽生永世七冠との朝日杯の準決勝だ。将棋の駒の動かし方すら知らない人が注目しているのだから、藤井五段の各方面への波及効果は大変なものである。

それから昼過ぎ男子フィギュアスケートの羽生結弦のオリンピック連覇なるかだ。偶然とはいえ「はぶ」と「はにゅう」か。

で、夜はBSNHKプレミアムでスペシャルドラマ『荒神』がある。宮部みゆき原作で朝日新聞の朝刊に連載していたが未読なので筋は知らない。内田有紀主演で予告ではシン・ゴジラの第二形態のような怪獣が出ていたが録画することにする。

もうひとつ地上波フジTVの『眠狂四郎The Final』。こちらは説明不要で田村正和の眠狂四郎70歳を超えてさすがにFinalだが敬意を表して観ますよ、私は。殺陣にしたっておそらくこちらは斬らないで立ってさえいれば相手がばたばた斃れてくれるはずだ(笑)。

45年以上昔NHKで高橋英樹の『鞍馬天狗』をやっていて、ある回で田村正和は山嶽党という敵役の首領、白鳥兵馬役を演じていて主役を喰っちゃうくらい格好良かった。実父の「ばんつま(阪東妻三郎)」の豪放磊落さとは対極のクールさですね。

出勤。午後2時過ぎ仕事の合間にニュース速報をちらり見たら何とまあ、藤井五段が勝って、男子フギュアは羽生と宇野の金銀だった。リアルタイムで観たかったなあ(笑)。

17時勤務終了。帰宅。そしてニュースを観ていたら藤井君何とその後続いて行われた決勝戦で広瀬八段を下し優勝していた。メディアはさまざまなデータを比較してどのくらい強いかという分析をしているが、底なしの強さである。

今晩は飲みながらテレビ三昧に決定している。

0 件のコメント:

コメントを投稿