2018年6月13日水曜日

平成30年6月12日(火) くもり

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックは「静かなおんがく」というタイトルのアルバムで、本当に静かで、かかっているのかどうか分からない。そんなことはないが(笑)。


ブログを更新してリビングで『半分、青い』を観ながら朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

ニュースはトランプ・金正恩の会談の話題で持ちきりだが、日本は霞んでしまって影が薄い。中国や韓国はそれぞれ役割があるが、日本は北朝鮮に敵視されているだけで、拉致被害者の事案など言い出す手がかりさえない。

安倍首相の拉致被害者家族会での発言「私が司令塔になって・・・」に家族会の蓮池透さんが「司令塔?この期に及んで。どうやって?」と批判しているのに同感だ。

トランプさんに拉致被害者問題を取りあげてくれ、とお願いに行ったのは打つ手がないのを証明しているようなもので、これだけ言うこととやることがかけ離れていて恥ずかしくないのかね。

たとえトランプ大統領がその話題を金正恩に振ったとして「あれは終わった話」と切り捨てられたら、さらにトランプさんが食い下がるとはとても思えない。

拉致被害者の問題を、解のない問題にしてしまった(無法者に金と時間を与えて重装備の武装をさせてしまった)今までの政治家の罪は重い。

政治や宗教の事柄にはなるべく触れないというのがこのブログのスタンスなのだが、見ていて歯がゆいのでひと言言ってみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿