2018年6月8日金曜日

平成30年6月7日(木) 晴れ

7時半起床。この時間まで寝ていたのではないが、横になったままラジオを点けて聴くとはなしに聴いていた。PCをつけてリビングで朝刊とコーヒー。


『半分、青い』を観てから部屋に戻る。プライムミュージックを流してブログの更新。


午前中の涼しいうちに散歩に出る。


ずっとオオシマザクラと思い込んでいたのが、実がなることでスモモだとわかった近所のスモモ。同じバラ科サクラ属のアーモンドも似ていてまぎらわしい。

天文台通りを南下
ヤマホタルブクロ
天文台通りの植え込みは園芸好きな方が管理されているのだろう。多彩な花で和ませてくださる。

タチアオイ
モナルダ
キンシバイ

古八幡(ふるはちまん)前を通って野川に出る。


まだ下草を刈り込む手が入ってないので、下の道は大げさに言えばやぶ漕ぎに近い。

ワルナスビ登場
前にも書いたが、このワルナスビ、花から根まで全草毒で茎から葉裏にまで鋭いトゲをまとい、種は100年の乾燥に耐え、除草剤に強く、耕耘機で梳いたりすると、切れた箇所から発芽して更に増殖するという、農家にとっては邪魔者で最悪だが、ある意味すごい繁殖力の帰化植物である。

アジサイロード
ガクアジサイ
アジサイの原種といわれるガクアジサイ。

ビヨウヤナギ
飛橋(とびばし)より
ハケの103階段にまわる。


天文台構内を抜けて帰宅。昼は生ハムサラダに明太子パスタ。



午前中は野川を散歩、午後はWEB空間を散歩(笑)。

夕方になりソーダ割り。

Kick off
プレバトを観て部屋に戻る。毎日、一見無為に過ごしているように見えるも、大きな括りでは健康に過ごせている日常にただ感謝する。

0 件のコメント:

コメントを投稿