2018年6月18日月曜日

平成30年6月17日(日) 曇り

7時起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログの更新。


「更年期にやさしい音楽」というタイトルのアルバムで、もう更年期すら過ぎているがどんなのか聴いてみたら、ピアノソロに小鳥のさえずりが入っていた。更年期を高齢者に置き換えても一向に差しつかえない。高齢者を若者に置き換えても使えるぞ(笑)。

朝は特に何も食べない。元々がそういう習慣だ。昼になって朝昼兼のご飯。


きのうから涼しい。半袖では肌寒い。夕方まで雑用。散歩にも植物園にも行かぬひきこもり状態で今日は家から出ていない。仕事で歩くから休日は本来の休息日にする。

首コリのことを調べていて、胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という名称を知る。振り向いたときに出る首筋の大きい筋肉だ。これのマッサージをすると不思議に諸々の不快な症状が軽くなるらしい。いろいろなサイトがある上、YouTubeにもある。


これだけの数で紹介しているし、まったくのデタラメではないだろうから試してみる。首には多くの神経が集まっていて自律神経を整えるみたいだ。いや~よく効くわ~(笑)。そんなことはないがたしかに軽くなった気がするが、自己暗示もあるからよくわからない。もう少し深く調べてみる。

夕方になり Kick off 。


0 件のコメント:

コメントを投稿