2018年6月15日金曜日

平成30年6月14日(木) 晴れたり曇ったり

7時起床。コーヒーを淹れてくる。


「ZEN meditation」というアルバムを流してブログの更新。


当然、坐禅を意味しているのだろう。私が禅に詳しいわけではないが、大文字の横文字で堂々と書かれたアルバムを見たら、何か別物に見えてきた(笑)。

禅は不立(ふりゅう)文字とされ、文字の中に真理はない、という教義だが、禅関連の本の多いこと。海外で禅が有名なのは鈴木大拙によるところが大きい。

切らしていた炭酸ガスのボンベが来た、と連絡が入っていたので、交換に行き、新しいボトルも調達してきた。使いやすい500mlサイズにした。



昼前に新聞に目をとおし


昼はレトルトのボロネーズソース。ソースを湯煎しておいてパスタを茹でる。



このソース、美味しいがレトルトの哀しさ、肉感が薄いので挽肉を足せばぐっと美味しくなるだろう。

午後「終わった人」読了。想像していた結末とは違ったが遠くはない。まさしく同年代の抱える問題を提起しているのだが、主人公が経済的に余裕がありすぎて(個人資産一億三千万)最後まで自分に重ねることができなかった人も多いと思う。私もそのひとり(笑)。その資産があるからこそこの小説の後半が成り立っているので、後半は感情移入できなかったが、面白かった。

夕方になりタンカレーを開ける。


ぽりぽり
マグロと鯵
たまに食べたくなる
スパムとガーキン
キュウリのピクルスだが、小さいものはコルニションといい、大きいものはガーキンという。キュウリの品種が違うようだが仕事レベルでの知識はない。

0 件のコメント:

コメントを投稿