2018年6月30日土曜日

平成30年6月29日(金) 晴れ

6時半起床。朝から暑いのでアイスコーヒーにした。


プライムミュージックは、これはかけたことないな、というのを選んで流す。


ジャケットが佐伯祐三や荻須高徳みたいな画でおしゃれだ。ただし佐伯祐三はもっと荒々しく

参考・佐伯祐三「広告貼り」
荻須高徳はもっと穏やかだ。

参考・荻須高徳「街角の家」
ブログを更新してリビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』を観て出勤。今日も朝から暑い。昼休憩でスマホのニュースで関東の梅雨明けを知る。だと思ったよ。23日間の短い梅雨でこれから長い夏になりそうだが、季節の前倒しで8月の旧盆くらいに涼しくなってくれる可能性もある。

この調子でいくと七夕の夜は珍しく晴天の夜空になるかもしれない。ただし東京の夜空は明るすぎて満天の星に白く掃いたような天の川が見えるわけではない。奥多摩湖のダムとか月夜見第二駐車場あたりならバッチリだろうが、仮に見える条件が整っても月齢によっては月明かりで見えないかも分からない。

いずれにしても人知の及ぶところではない。水不足が懸念されるが、水不足といえば私の故郷四国の香川県は夏場よく水不足になる。

お隣の徳島県がからむ水行政問題はおいといて、ひどいときには水道が止まって、ずっと前、喫茶店は紙コップで営業したり、水を大量に使ううどん屋が休業を余儀なくされたり、水の使い方をめぐって暴力事件に発展したり、深刻なときがある。

それでも「金を湯水のごとく使え!」などとジョークの標語が出てきたりと大変なときにも笑いを忘れぬ息抜きもあった。

(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅後即シャワー。

ぷしゅ~
日本に生まれてよかった

0 件のコメント:

コメントを投稿