2018年6月3日日曜日

平成30年6月2日(土) 晴れときどき曇り

6時15分起床。コーヒーを淹れてくる。


プライムミュージックを流してブログにかかる。


カレンダーが5月のままになっていたのに気づき6月に直す。

利尻山(利尻富士)
40年以上も前の晩秋に、ひとり礼文島を訪ねたときに利尻島に寄港したが下船はしなかった。海が荒れて何日か船止めになっていたらしく私が行ったときに運良く動いたのだが強風で沖には無数の白い波が立ち、稚内~利尻~礼文を結ぶ連絡船はとんでもなく大揺れに揺れた。

波長の長い波間に入ると一瞬船体が浮き、続いて船底が海面に叩きつけられ強烈な衝撃を受ける、というのが延々と続いた。

何せ乗船時、嘔吐用のビニール袋をひとりひとりに手渡されたことでも、えらいところに来ちゃったな、という実感が湧いた(船酔いには強かったのか私はリバースしなかった)。

それでも何事もないように、おそらく地元の男たちであろう、船底の二等船室で車座になって酒盛りをしている数人がいて、自分が知らない世界がたしかにあり、世間は広いと思ったものだ。

礼文島の香深港に下船後、しばらくは揺曳感が残っていて、宿の畳に座っているのに身体がふわふわと揺れて気持ち悪かったのを覚えている。

仕度して『半分、青い』を観ながら並行して朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

最近はレモンを常備
YouTubeを観ていて武田鉄矢が『幸せの黄色いハンカチ』に出演したときのエピソードで、初めて健さんに会ったときは膝頭が震えて「なにしろかっこよかった」と嬉しそうに語っているので、Amazonプライムで探してあらためて観てみた。


なるほどね、久しぶりに観ると昭和の風俗が新鮮で懐かしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿