2018年6月20日水曜日

平成30年6月19日(火) 午前中晴れのち曇り

6時起床。コーヒーを淹れてくる。


ヒーリング系を流してブログの更新。


リビングで朝刊とシェイクとゆで玉子作り。


『半分、青い』はきのう地震で飛んだ分を含めて2話放送するとのことで、8時半まで2話目を全部観てから出勤しても遅刻することはないが、朝は8時20分に家を出ることに決めているので録画しておく。

まあ一話抜けても物語を追えなくなることはないからいいのだけど、毎日観ていると全部押さえておきたいものだ。前作の『わろてんか』は全部観ていると思う。何の自慢にもならないが(笑)。

出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

辛苦了(おつかれ~)
21時からサッカーワールドカップの日本vs.コロンビアを観る。世界のランキングからいっても、情けないが日本は出場しているだけでも良しとしなければ、と思っていたら勝っちゃった。勝っちゃった、というのは失礼だが相手は試合開始直後レッドカードで一人退場だったのでハンデ戦みたいなもので終始有利にゲームを運べたのが大きい。

ところでこの前の『チコちゃんに叱られる』で、「なぜサッカーは手を使ってはダメなの?」というのがあったが、誰も答えられず「ボーッと生きてんじゃね~よ!」と、チコちゃんに叱られます。


答えから書くと「手を使っていいことにすると殴るから」というものだった。原型は手を使っていい何でもありだったのが、殴る蹴るでけが人が続出したため、ボールを持つことを禁止するルールが生まれたのだそうだ。

今回のワールドカップは波乱含みで、ドイツが初戦敗れたり、アルゼンチンやブラジルが引き分けたり、イタリアやオランダは予選敗退で出場を逃すという荒れ模様だ。日本もリーグ戦初戦をものにしたので一気に期待が膨らんだ。

私はサッカーは全然わからない「その時だけファン」なのであれこれ言うような知識はない。偉そうに言うことではないが、知っている外国の選手といえば、メッシ・ロナウド・ネイマールくらいしか思いつかん。

時代は違うがペレやマラドーナも名前は知っているぞ(そんなの誰でも知っているわ・笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿