2019年3月4日月曜日

平成31年3月3日(日) 雨

6時40分起床。PCをつける。予想はしていたがロック画面が変わっている。


日曜の朝変わっていることが多いので一週間ごとの規則性だと思うが変わってないときがあるので、これが不思議なのだ。今日も牛乳にする。


グーグルのメイン画面はお雛さま。


『チコちゃんに叱られる』でやっていたが童謡「ひなまつり」作詞サトーハチローの2番の歌詞、♪おだいりさまとおひなさま ふたりならんですましがお♪とあるが「お内裏様とお雛様」ってどういう意味?というのが最近あったが、結論からいうとサトーハチローの勘違いで内裏(だいり)というのは天皇の住む所をさしひな人形の場合、男女対の組をいう。

内裏が男で雛が女という意味はないという。さらにお雛様とはひな人形全体をさし特別の意味はないそうだ。いわれてみるとそうですね。

サトーハチローはこの歌が世に出た後間違いに気づいたが直すことも出来ず、このことは佐藤家のあいだではタブーの話題だったそうだ。

ブログを更新してリビングで朝刊とハーブティー。


9時過ぎから東京マラソンが始まった。予報より早く降り始めて雨のスタートになり最良のコンディションとはいえなくなった。

最初から最後まで観ていたわけではないが高速レースになり中大の堀尾が初マラソンで全体で5位日本人1位でMGCを獲得した。


昼は家内作パスタ。


雨で一日家にいたが閉塞感はない。

夕方になりぷしゅ~。

コンビニで売っていたドラえもんの和菓子。家内が買ってきたのだが、味はともかくよくできているので壊すのが(食べるのが)かわいそう(笑)。

今晩は餃子。



0 件のコメント:

コメントを投稿