2019年3月31日日曜日

平成31年3月30日(土) 曇り時々晴れ

早朝のラジオ、生島ヒロシの番組に五木寛之が出ていて健康について考えを語っていた。氏は最近は仏教関連か健康に関したことを書かれることが多い。

要約すると、世の中健康法であふれていて痩せるのがよいと言ったり、少しメタボの方が長生きだとか相反するものもあり人は健康を求めて右往左往している。あまりに気を使うものだからそれがストレスになる。健康のためなら死んでもいい、なんて笑い話ができるくらいだから世の中健康志向であると。

五木氏は具合の悪いところはいっぱいあるがほとんど医者には行かないそうだ。

ある程度の歳になれば完璧な健康などないのだから不具合を自覚して付き合う。治すのではなく収めると話されていた。よく分かるなあそれ。

5時45分起床。コーヒーを淹れてくる。


今の季節にピタリのアルバムを流して


ブログの更新。リビングで朝刊と牛乳。


『まんぷく』最終回を観る。思えば一度も欠かさず観たなあ。『梅ちゃん先生』や『あまちゃん』『ひよっこ』などはもっと積極的に観ていて、理由は忘れたが観ずじまいの回もあった。さて気持ちを新たに来週から『なつぞら』だ。

仕度して出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

プライムビデオの『Knight and Day』(トム=クルーズ、キャメロン=ディアス)を観る。


映画の嘘とはいえ旅客機が地上に不時着して二人とも今電車から降りてきたように無傷というのは都合よすぎる。でもトム=クルーズものはスカッとして面白いのであれこれツッコまず理屈抜きに観るのが吉。

0 件のコメント:

コメントを投稿