2019年3月7日木曜日

平成31年3月6日(水) 曇り

6時起床。入れるだけの牛乳にする。


コーヒーじゃなくていいのか?とも思うが、いいのだからそこまでコーヒーが好きなわけではないのが本当のところだろう。一応はブラックで飲んでいるがいい豆を選んで淹れるほどのコーヒー好きでないのはたしかだ。要するに口が淋しいだけで、なければ昆布茶だってよいのだ。昆布茶がなければ白湯だってかまわない(笑)。

プレイリストから静かなジャズを選んで


ブログの更新。リビングで朝刊とハーブティー。


日が長くなり朝も6時を回ると明るい。今日は啓蟄。あと2週間もすれば春分の日だ。

『まんぷく』を観て出勤。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。

録画の『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』を観る。今回は北マケドニア・プリレプ駅とマレーシア・ポートクラン駅。東ヨーロッパやアフリカは政変などで国が分裂したり国名が変わったりするから注意していないと分からなくなる。


「北マケドニア」しかり。別に南マケドニアや西東を冠したマケドニア国があるわけではなくギリシャの北側、旧ユーゴスラビアだったのが分裂して最近「北マケドニア」になったそうだ。その経緯は複雑で、わたしたちが理解するのは難しい。

プリレプ(人口4番目の町)の荒涼とした駅前に降り立ったヒロシ。一等地ですよ、一等地。


露店のおじさんにリンゴを貰ったり、帰宅途中の少年たちに協力してもらい食堂探しをするが開いてる店がない。英語はほとんど通じない。



何とか見つけて


大まかなシナリオはあるだろうがドラマではないので行き当たりばったり感がこの番組の魅力。



0 件のコメント:

コメントを投稿