2019年3月1日金曜日

平成31年2月28日(木) 雨

7時過ぎ起床。休みで寝床でゆっくりしていた。今は降っていないが道は濡れている。玄関のポストへ新聞を取りに出たらごく弱く降っていた。ブログは後にして先に新聞とコーヒー。


 『まんぷく』を観てから部屋に戻りブログにかかる。カフェ仕様ということになっているボサノヴァ系のアルバムを流して


ブログの更新。牛乳を少々。


昼は家内がご飯を炊いた。レトルトのチーズ入りハンバーグ。ピーマンとこんにゃくのピリ辛炒めを添えて。私はデミグラス風味で、家内はトマトソース味だ。たまたま味が違うが意図してそうしているわけではないそうで、でも家内は「次買うならトマト味」とつぶやいた(笑)。


午後、確定申告書をつくる。自営でやってたときは毎日の経費はソフト(弥生会計)に管理させて数字を打ち込むだけでそちらの苦労はしなかったが、青色申告書のバランシート付き決算書はソフトの貸借表の左右を無理に合わせるとおかしなことになり(登録ミスがあったりしてソフトが悪いわけではない)、複式簿記の大変さを想い出す。

今は源泉徴収の給与と年金だけのガラス張り素通し収入で細かな必要経費や資産の項目などないから計算はいわば直線的で楽なものだ。少し還付される。


商売をしていたとき、税金と預かり金である消費税を納めるときその重さを毎年しみじみ感じていたものだ。一度でも経営してみれば規模の大小に関わらず意見を同じくすると思う。

ひと仕事終えた感じが好きだ。夕方になり飲む。


キュウリと茄子を軽く塩揉みして辛子醤油和え。


プレバト。いつもながら夏井先生、さすがやね。


0 件のコメント:

コメントを投稿