2018年12月13日木曜日

平成30年12月12日(水) 雨のち晴れ

昨晩早めに寝たら午前3時過ぎには目が覚めて低くラジオをつけていたのだが4時になってこれ以上寝られそうにないので起きることにする。家内が1Fのリビングの横の部屋で寝ているのでキッチンでごぞごぞして起こしてしまうと悪いのでコーヒーは我慢する。

プライムミュージックを流れているのが分かる程度に低い音量に絞る。


その家庭の生活時間帯によるが今の生活では5時を回ればそんなに非常識な時間ではないからコーヒーを淹れてくる。


外はまだ夜明け前で暗く細かい雨が音もなく降っている。それは階段の踊り場の小窓から外を見てアスファルトが黒く濡れているので分かった。ネットのアメッシュを見たら降っていた、というのじゃ情緒ないものなあ。

時間がたっぷりあるときは、気になったことをネットで調べていたらついつい寄り道して長くなってしまう。ブログを更新してリビングに下りる。朝刊とシリアルとゆで玉子作り。


『まんぷく』を観て出勤。冷たい雨が降っていたが11時過ぎには薄日が射してきて雨はあがった。歩道にイチョウが散っているが、イチョウは他の枯れ葉と違い水分を含んでいてわずかに重いので道が濡れている雨の日は掃けない。

造園会社のオヤジさんが言っていたが、イチョウの落ち葉は水っけが多く集めて焚き火にも使えないし、見た目は黄色できれいだがめんどうな樹だそうだ。言われてみるとたしかに。今まで考えたこともなかった。知る人ぞ知る。

樹にも少しずつ落ち葉になる季節のズレがあり、この辺りのハナミズキやケヤキ・カツラはほぼ終わった。イチョウは12月後半まであるかな。でも年をまたぐことはなかったと思う。(・・・・・・仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

『迷宮グルメ 異郷の駅前食堂』(録画)を観る。今回はスロベニアのレスチェ・ブレッド駅とタイのマハチャ駅。駅名を言われても勿論分からないが(笑)。




相変わらずヒロシの通じない片言日本語英語で先方もネイティブではないからグダグダなのだが、それが面白いのだ。『孤独のグルメ』と比較されるようだが、あちらはドラマ仕立てでこちらはドキュメンタリーだからテイストが違う。どちらも観ている。


画面には出てこないが通訳同伴だろうし編集してあるから意外とスムーズに進行する。

0 件のコメント:

コメントを投稿