2018年12月23日日曜日

平成30年12月22日(土) くもり 冬至

6時起床。コーヒーを淹れてくる。今日は冬至。4年前の平成26年の冬至は新月が重なる19年に一度の朔旦冬至だったが今年は明日満月の冬至だ。それがなにか関係あるのかといえば、別に何もない(笑)。


久しぶりにビージー=アデール。クリスマス集を流して


ブログの更新。家ではクリスマスだからといって何かするわけではないが、特に毛嫌いする理由もない。宗教がからむ行事であるから理屈をこね始めると意見がないこともないが、国民的なイヴェント、どうぞ楽しんでください。

ちなみにきのうの「チコちゃん」でやっていたのだがイヴのことをメインの前日というのは間違っていて当日そのものだそうだ。なぜそうなのかというとイヴはEvening(イヴニング)のことで、昔と今とでは一日の始まりの線引きが違い、昔(多分、ユダヤ暦)は日没が一日の始まりで次の日没までが一日だったそうで、24日の夜は昔なら25日のイヴニングということになるんだって。

ぼ~っと生きていたので知りませんでした(笑)。

リビングで朝刊と牛乳とゆで玉子作り。


『まんぷく』を観て出勤。昼になって初めて外食に出る。近所には法事で使ったりコースで食べる和食のチェーン店が二店舗あり、他にはラーメン店が二軒あるくらいでコンビニも遠い。食べ物屋過疎地帯である。

なのでこの二年間一度も外食はなく、最近はシェイクにゆで玉子で、それまではスーパーのカップ麺、おにぎり、弁当で賄ってきたのだ。

たまたまスマホの地図で職場付近を見ていたら徒歩圏にあるラーメン店が大きく表示されていてなおかつ高評価なのだ。とたんに食べたくなり昼出かけていった次第。頑なに禁じていたのではないから罪悪感はない。

で、カメラもスマホも置いていったので写真はなし。私が昼食べたラーメンの写真くらいで差し障りがあるとは思えないが仕事上、拘束時間内のことは守秘義務があり、守秘義務といっても住人に関する情報のことでそれ以外は守秘義務、守秘義務と堅苦しく考えることはやり過ぎだと思うが、このブログでは所属している会社名や勤務先も公表していないので、類推して職場が特定できそうなラーメン店の店名や料理の写真は念のため伏せておきます。

職場に持ってきたゆで玉子は出番なし。夜、家で食べよう。

(・・・・・・午後の仕事中・・・・・・)17時勤務終了。帰宅。

『エンタの神様』を観る。わが家、東京03、ジャングルポケット、アンジャッシュ、サンドウイッチマン、ノンスタイル、タカトシなど横並びに羅列するだけでも好きな芸人が次々出てくる。ひと組づつもう少しゆっくり楽しみたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿