2018年12月3日月曜日

平成30年12月2日(日) くもり

7時半起床。休日は出勤前にブログの更新をせずとも時間に追われることがないのでゆっくり起きても気楽だ。朝ドラもないしね。リビングで朝刊とコーヒー。


今夜はCSの日本映画専門チャンネルでデジタルリマスターの『八甲田山』がある、との宣伝をしている。40年も前の映画だが一コマずつレストアするのに半年を要したそうで音から明るさなど原作の味を損なわぬよう撮影監督の木村大作も同席しての大変な作業だったそうで、映画の撮影も厳しく大変だったそうだが、デジタルリマスターは新しい作品といってもよいくらいエネルギーが要ったそうだ。

原作新田次郎『八甲田山死の彷徨』は発売時初版で読み映画も観ているが懐かしい作品なので録画しておこう。

部屋でプライムミュージックを流して


ブログの更新。昼は家で掟破りのラーメン。掟などはないが(笑)。


きのうの早朝のラジオで湯川れい子がリトルグリーモンスターを紹介していたのだがこのグループ名を意識して聞いたことはなかった。

テレビドラマ『陸王』の劇中歌「ジュピター」を歌ったグループだといえば分かりやすいかもしれない。ソニーと渡辺プロが歌の上手い子をオーディションにかけ集めた日本初の世界に通用するグループがウリのようだ。いわれてみると歌は抜群に上手いなあ。

AKBなどのアイドルグループはコンセプトが違うから比較するのはナンセンス。

今日買ってきた焼酎を開ける。


特に思い入れがある銘柄はない。吉田羊の写真に釣られて買った(笑)。こういうところに販促に起用する効果がでるのだなあ。

飲みながら「M-1グランプリ」を観る。伏兵の霜降り明星(しもふりみょうじょう)という若いコンビが優勝。大本命の和牛はまた二位に終わった。和牛の実力は誰しも認めるところ、公平な審査であるから不満があっても従うしかないが和牛優勝を信じた人は多かったのではないかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿