2018年12月10日月曜日

平成30年12月9日(日) 晴れときどき曇り

6時過ぎ起床。コーヒーを淹れてくる。


カフェミュージックというベタなタイトルのBGMを流して(これでいいんだけど)


ブログの更新。リビングで朝刊と珍しくプロテインシェイク。


というのは以前買ってあったのが半端に残っていて使い切ろうと思ったわけ。

今日は休日だが赤十字病院で頭部MRI(磁気共鳴画像)検査がある。頭部なので食事制限はない。診察や一般会計の窓口は休みだがMRIは混んでいて休日も処理しなければ追いつかないのだろう。

もう10年くらい前になるのでいつだったかよく覚えていないが、右腕の力が入りにくくなりこの病院の整形外科で肩付近のMRIを受けたことがある。

そのときMRIがなんであるかの予備知識がなく病院から説明もなく軽い気持で受けたところ、レントゲン写真撮影のようにすぐ終わるのではなく、その場に固定され20分ほど動けず工事現場のような大きな音がすることをその場へ行ってから言われる。

今思えばある種のパニックというか、悪い言い方をすれば棺桶に入れられ焼却場に吸い込まれてゆく感覚で狭い、時間が長い、動けない、うるさいの四重苦でギブアップ寸前だったことがあるのだ。

トラウマにまではなっていないが、苦手意識があり医師に申告してマイナートランキライザーの「デパス」を一錠処方してもらった。効く効かないというより落ち着くための自己暗示のツールにはなる。

今回は予備知識もあり「デパス」で防衛しているし検査係のお姉さんが「15分くらいで終わります」と言ってウレタンの耳栓までくれたので気持が楽になった。

で、マシンに固定され in 。深呼吸し瞑目して頭の中に時計盤の秒針を思い描き一分刻みでゆっくりめにカウントして、チコちゃんに叱られそうにぼ~っとしていたら(笑)自分の計算で13分辺りで「終わりました~」の声とともに解放された。ふ~っ、やれやれ。

帰りがけ年賀状のデータ本を買っておこうとツタヤによったら1階が業務スーパーに変わっていて売り場が大幅に縮小され本の類いを置いていないではないか。

つい本とは関係のない「緑のたぬき」と「チョコ菓子」「コーヒーの粉」を買ってしまった。昼は家で家内が美味そうなラーメンをする用意をしてあったが「緑のたぬき」を買ってきた以上玉子を落として食べることにする(日持ちするカップ麺を無理して食べる必要はないが)。


食後、買ってきたチョコとコーヒーのデザート。


MRIが無事終わって安心したのか眠くなり少し昼寝。起きてから年賀状データ集をネットで注文を入れる。

夜は鍋。今日は寒くなったので温かいものが沁みる。「MANZAI」を観て残りを録画して「下町ロケット」。

0 件のコメント:

コメントを投稿