2018年12月25日火曜日

平成30年12月24日(月) 晴れ

7時半起床。PCをつけたがブログを書くには時間が足りそうにないので先ずリビングで朝刊とコーヒー。


『まんぷく』を観てから部屋に戻りブログにかかる。牛乳付(笑)。


プライムミュージックはどれも同じテイストで区別がつかないカフェBGM仕様のを選んで


ブログの更新。きのう私の年賀状を作って出したが、今日はこれから家内のを作る。宛名はプリントしない。

自分のは出してからあれこれ別のアイデアが浮かんでくるがもしうまく決まった、と自分では思えても受け取る側は数多くの中の一枚だろうからこちらの思い入れほどは感じ取ってはくれないだろう。相手によっては年一度の生存証明みたいなものだから要は出すことが肝要である。

午前中に家内に依頼された2種類のデザインを仕上げて渡す。

昼は家内作パスタ。


デザートはブッシュドノエル(bûche de Noël)もどき(笑)。


ブッシュ(丸太)=ド=ノエル(クリスマス)で通っているがブッシュというのはフランス語で bûche と書き、読みはビイッシュに近い。


どちらにしても原語にはほど遠いからどっちでもよいが。ベトナムかヴェトナムを争うようなものである。ターミナルとトミノル、サンキューとタンキュー、ハンバーガーとヘンボゴを争うようなものである(もういいか・笑)

午後、部屋でプライム映画の『トゥームレイダー ファーストミッション』(2018日本公開)を観る。


主演がアンジェリーナ・ジョリーからアリシア・ヴィキャンデルという女優に変わった。この人どこかで観た覚えがあると思ったら映画『エクス・マキナ』の主人公女性型AIアンドロイドだった。

夜は飲みながら「プロ野球総選挙」を観る。結果ついでにベストナインもやって欲しかったなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿