2012年10月10日水曜日

平成24年10月9日(火) 晴れ

ほんの一週間前は日中汗ばむほどであったが今日は秋そのもので窓から入る風が寒いくらいだ。
『にっぽん縦断こころ旅』は高知入りして、桂浜と龍馬銅像を訪ねる旅になった。
NHK朝ドラはドラマの嘘とはいえ、ありえない設定に観る気持ちが冷めてしまいそうだ。愛(いとし)の不思議な能力の謎が無理というのではなく、一流ホテルを利用する大手企業の顧客の横暴な場面があるが、その場面は品のない街のチンピラのいやがらせのようで、大企業の社員数人が昼間からガウン姿で部屋で飲んだくれているというのはあまりにも現実感として説得力がない。そんな奴はおらんだろ。『梅ちゃん先生』の南果歩のお母さんが白髪もなく綺麗すぎる、といったツッコミとは別の次元である。
仕事を終え帰宅してから『美の壺』(録画)を観る。テーマは「弁当」。松花堂弁当や幕の内弁当を紹介したあと、四国徳島に伝わる「遊山箱」(ゆさんばこ)が出てきた。子供に持たせるピクニック用弁当箱とでもいうのか、いわゆる野点(のだて)式の三段重ね箱をお子様仕様にしたものである。私は徳島に住んでいたことがあるがその存在は今まで知らなかった。昭和40年代に廃れてしまったらしい。そのころ徳島に住んでいたが私の家族は香川県の高松出身なので伝わらなかったのだと思う。思わぬところで四国の文化に触れる機会があった。

0 件のコメント:

コメントを投稿