2012年10月8日月曜日

平成24年10月7日(日) 雨のち晴れたり曇ったり

昼すぎに『にっぽん縦断こころ旅』週末版(録画)を観る。この週末版は平日の朝版15分の再放送ではなく、これが本放送と思わせる編集である。朝版の15分は尺が足りず毎回尻切れで消化不良感が残る。朝版は本放送に向けての予告編のようなものだ。改善を望む。

三時過ぎて昼寝。今日はどこにも出かける予定がない。

夕方から漫然とテレビを観る。これといって観たい番組があるわけではなく、習慣的にテレビが点いている状態だ。若者風に言うと「ダラ見」である。「チラ見」や「ガン見」などは短いセンテンスで有様が的確に表現されているので悪くないと思う。

遅くなってフランス競馬の凱旋門賞の生中継があった。日本馬の代表オルフェーブルの出走ということでオリンピック以来の高揚感があった。残り500㍍で一気に抜け出した豪脚は圧巻だったが、最後に伏兵の牝馬に首差で負けた。むこうの人達にもオルフェーブル敗けてなお強しの印象を残したと思う。いや~惜しかった。勝ったとだれもが思ったはずだ、残念!相撲で言う、相撲に勝って勝負に敗けた一戦である。

0 件のコメント:

コメントを投稿