2012年10月30日火曜日

平成24年10月29日(月) 晴れ

日曜日の運転疲れが残っている。往復450㎞でそんなに長距離ではないが帰路の高速道路が夜間の強い雨で視界が悪く運転しづらかったのが影響していると思う。

昼食に近所の「バーミヤン」に行く。


「海老と帆立の塩炒め」と「フカヒレ入り餡かけ炒飯」を頼む。食べ始めて気がついた。写真を忘れている。炒飯の方は絵にならない状態になっているのであきらめ炒め物をちょいごまかしで撮った。実は「バーミヤン」に入るのは初めてだ。スカイラークグループの中華系チェーン店というのはもちろん知っているが、利用したことはなかった。安かろう悪かろうの先入観があったのだ。
メニューも充実していてちゃんと美味しい。また来よう。

今夜は望月十五夜だが正確には満月ではない。満月は明日の十六夜である。大気が澄んで中空に鮮やかな月が輝いている。

帰宅して『にっぽん縦断こころ旅』(録画)を観る。今週から香川県だ。どこを廻るにしても名所巡りにはならない。視聴者からのリクエストの手紙に応えて各地を訪ねるのだが、採用される手紙は、今はその地に住んでいない方の思い出の場所が多い。景色の素晴らしい場所もたくさんあるが、ありふれた日常だった場所、他者にとっては変哲のないありふれた田舎の風景も多い。今は亡き人の古い思い出など、その人だけの特別の場所というのが心を打つ。映画『ニューシネマパラダイス』のような郷愁に近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿