2012年10月25日木曜日

平成24年10月24日(水) 晴れ

日暮れ前の空に半月が浮かんでいる。上弦の月だ。月齢は9日目になっている。上弦の月というのは新月から7日目、8日目を指すみたいだが、まあ学者ではないので9日目もそう呼んで差しつかえはないだろう。だいたい、どっち向きが上弦か下弦かあいまいに覚えていている人の方が多いのでないかと私は思っている。吉田拓郎だって『旅の宿』で♪上弦の月だったっけ~久しぶりだね~月見るなんて~♪と自信なげに唄っているではないか。私もたしか中学で習ったはずだが興味がないことは学習しても頭に入っていない。そこであらためて調べてみると、上弦、下弦というのは月の入つまり月が西に沈むときに弓の弦の位置が上にあるのか下にあるのかということだった。空の高いところにある月を見てその情報だけで弦の位置が上か下かと言われても判らないのは当然である。縦になって沈むことはないらしい(笑)。だんだん月の出が遅くなりあと六日で満月である。

上弦の月

秋の空
帰宅して『相棒』を観る。安定した面白さである。その後追っかけで『孤独のグルメ』を観る。放送時間枠が長くなった分だけパワーアップしていて、まさしく夜食テロだ。ダイエット中の人に対する拷問そのものである。この時間に焼き肉はいかんだろ、焼き肉は(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿