2012年10月23日火曜日

平成24年10月22日(月) 晴れ

「きゃりーぱみゅぱみゅ」という原宿系のモデル歌手がいる。最近テレビのCMにも出ている。彼女のフル芸名は「きゃろらいん、ちゃろんぷろっぷ、きゃりーぱみゅぱみゅ」と言う。それにしても、ぱみゅぱみゅは言いにくい。半濁音のぱぴぷぺぽ、とマ行はどちらも唇を閉じなければ発音できないのでこれの連続反復はプロのアナウンサーでも気をつかうはずだ。

それを考えると腹話術のいっこく堂のすごさをあらためて思う。彼はこの半濁破裂音とマ行両唇鼻音を唇を動かすことなく発音するまでに芸を磨いた。加えて今までの腹話術=高音も克服し地声で演ずることができる。彼は超一流のだれも真似できない領域に達した。残念なのはあまりにも孤高の技術であるために一代限りで終わりそうなことである。
話がそれたが「きゃりーぱみゅぱみゅ」のフルネームを言える還暦以上は多くはあるまい。なんの自慢にもならないが。まあ暇なんだと思って下され。私はAKBだって10人くらいは言えるぞ。前田敦子と指原莉乃が抜けたので今はちょっと怪しいが(笑)。

今日から『にっぽん縦断こころ旅』が再開して愛媛県に入った。来週はいよいよ香川県、どこを巡るのか今から楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿