2012年10月5日金曜日

平成24年10月4日(木) 晴れのち一時雨

少し前、部屋の収納クローゼットの片付けをしていて未整理の父の遺品をみつけた。父は十五年前に泉下の客となった。わずかな持ち物だったがそのままにしてあった。古い日記風のメモや写真が残されている。その中から二十数センチ四方の桐箱に収められた三段重ねの銀杯が出てきた。


この銀杯は、先の戦争でソ連に抑留された後、帰還した人達に平成になってから、時の総理の名で贈られたものであった。父もその一人で、バイカル~アムール鉄道、通称バム鉄建設の強制労働、極寒の最も過酷な捕虜生活を送って還ってきた。杯は黒ずみもなく輝いているが多くの戦友を失っている現場の兵であった者にとっては名誉あるものではなかったのか、私は見せられた記憶がなかった。こういう品は本人不在の今、私の手元に置いている意味はない。次世代に受け継がすのは、その時代の名も無き人たちの生きた事実の物語であり下賜などの品物の類ではない。
今日は思い立ってこれを処分することにして電車で新宿まで行く。久しぶりに電車に乗る。
三鷹駅構内

新宿東口界隈

目指すは田中貴金属新宿店
 家には貴金属や宝石といったものは皆無なので自慢じゃないがこの手の店は一度も入った事がない。手続きが少し煩雑だったが無事処分できた。仏壇の花代と息子達の結婚の餞別にはなった。これで良い。いつまでも想い出の品を抱えることはない、この杯の役目は終わっている。
話題の新宿ビックロ


新宿「桂花」の太肉麺(ターローめん)
昼食は久々の「桂花」に行く。以前より濃厚さに欠けるような気がするが、私はこのラーメンは大好きである。若い頃新宿で深酒をしてはここで〆のラーメンを食べていた。
懐かしの「らんぶる」
鑑定時間待ちがあったので「らんぶる」で一時間ほど読書。ここは古い喫茶店で六十年以上の歴史がある。四十年くらい前は時々来ていた。本当に懐かしい。

サザンテラスと新宿南口甲州街道
時間が余れば新装東京駅まで脚を伸ばそうかと考えていたが、その時間はなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿