2012年10月21日日曜日

平成24年10月20日(土) 晴れ

今日は家で友人、J尾君の還暦祝いをすることになっている。彼は高校時代からの付き合いで交友は四十年をこえる。誕生日より二日早いが土曜日が集まりやすいので今日になった。フライング誕生会だがあと二日くらいは生きているだろう(笑)。
昼から小平の大型鮮魚店「角上魚類」に行く。ここは築地などの市場を介さず新潟の寺泊(てらどまり)港に水揚げされた海産物を直送販売をしているとなっているが、北海道産や鹿児島産と書いてあったりするので本当の経路は判らない。



今日のお目当て天然真鯛






魚好きには楽しい店である
午後七時になり宴会開始。ハレの席なので酒もお目出たそうなのを選んだ。

山口県の酒・山田錦の純米ひやおろし

大正初期のものと思われる家宝(笑)の九谷焼・

活車海老
 おが屑に入っていたので少し弱っていたが、まだ生きていて剥くのがちと可哀想だがゴメンね。

ど~ん!姿焼き
プレゼンをした後、食べやすいように分けて、徳島のすだちをたっぷりかけていただいた。冷酒との相性はいうまでもなく至福の時である。


活車海老は庶民がめったに食すものではないので美味さが際立つ。至福の時2。
他色々食べたが写真に収めるのを忘れていた。

デザート
「ナガノパープル」は平成16年に登録された新品種で、巨峰をベースにした新種のぶどうである。知ってはいたが購入したのは初めてだ。種なし皮ごと、というのがすごい。値段もすごい(笑)。味はもちろん最高である。


我が家の五人と三匹の猫とJ尾君で記念撮影。猫が一緒だとこういう写真になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿