2012年10月2日火曜日

平成24年10月1日(月) 晴れ

台風が連れてきた温かい南風の余熱が残っていて、先月の劇的な雨模様の月替わりとは逆に十月のスタートは朝から夏のようだ。昼、近所のCOCOSに行く。都民の日で幼稚園などが休みであるのか、ちびっ子の声があちこちで聞こえ店は席待ちがでるほどに混んでいた。大きなテーブルでは十人ほどのママさんグループが生ビールのジョッキを並べている。子供連れではなく服装も普段着ではなさそうなので少し改まった集まりなのであろう。

八宝菜チャーハン
 熱々の鉄板に卵チャーハンが載っていてそれに別容器で供される八宝菜をかけて食べる。何となく注文してしまったが、この暑い日にこの熱々は選択の誤りであった。汗かきではないのに汗がでた。
きのうは十五夜、中秋の名月だったがあいにく台風のため月は見えなかった。深夜になってからは見えたみたいだが気がつかなかった。今日は空も澄んでいて、十六夜(いざよい)の月が輪郭も鮮やかに見えた。
2012/10/01十六夜の月
月を撮影するのはほんの少しだけ技術が要る。カメラ任せのオートでは白く滲んだ点にしか写らない。月は意外と明るいからだ。マニュアルモードにして撮す。素人の三脚無しの手持ちでもこの程度は撮影できる。トリミング(切り取り)をしてあるが他の加工はしていない。
DETA:  ISO100  F8  1/160sec  200mm望遠 EOS kiss3
私の使っている古いコンデジで撮ったことがあるが、さすがにここまでは写らない。今のコンパクトカメラは進化しているので一眼レフを持ち出さずとも撮れるのかも判らない。

0 件のコメント:

コメントを投稿