2012年10月29日月曜日

平成24年10月28日(日) くもりのち雨

六時起床。今日は静岡の島田市に行く事になっている。次男の嫁が「しまだ大井川マラソン」に出場するのでその応援に行くのだ。彼女は前日に現地入りしており、われわれは彼女の帰路のピックアップを兼ねている。私とカミさんと次男の三人で七時前に出発した。約30分で川崎から東名に乗り御殿場JCTを新東名に入る。この時間に出れば日曜でも空いている。新東名は初めてだ。新しいので路面がきれいで気持ちよく走れる。途中の駿河湾沼津SAで休憩をとる。



サービスエリアから駿河湾を臨む
この時点、九時頃ではまだ曇りだったが予報は崩れると言っているので良くなることはないだろう。
マラソンのスタートが九時なのでちょうど始まった頃だ。スタートには間に合わない。島田金谷で高速を降り島田市に入る。HPで確認したところ国際マラソンクラスではないが一万人規模の市民マラソンであるから車の混雑は予想される。様子が分からないのと地理に不案内なので島田駅前の駐車場に車を駐めた。何かあっても駅前であればここに帰って来る足はあるはずだ。

駅前コインパーキングほぼ満車
駅からタクシーでゴール地点の会場に向かう。コースは大井川河川敷沿いの「リバティ」というマラソン専用コースで運動公園がゴールである。会場は広く出場者や関係者の駐車場も用意されていたがあらかじめ登録していないと入れない。今回は彼女が一人で参加し一人で帰って来るつもりだったので迎えの車として登録していない。なのでここに車で来ても無理だった。彼女は高校時代100㍍を12秒台の記録を持っているそうだが(すごい)、フルマラソンは初めてなので今回は完走が目的である。二週間前に結婚式があったりして練習不足は間違いないので時計を期待してはいけない。11時を廻った時点で男子の先頭がそろそろ近くなって来ているのでゴール付近が賑やかになってきた。
勇者の帰還を待つゲート

関係者のお姉さん

勇者たち

人気のチキンラーメン

カミさんと嫁を待つ次男(ホルン奏者の彼女への手作り応援グッズ)

33キロ地点で発見
あとひとっ走りいってきます残り9.195㎞
途中から雨になり本降りの中のレースとなった。アップダウンの少ないフラットなコースだがこの雨はつらいだろう。彼女は初マラソンを完走した。6時間14分49秒。女子完走者1383名中1177番だった。よく頑張った。42.195㎞はなかなか走れるものではない。彼女を含めて参加者のゴールを目指すひたむきさに感動した。ありがとう、いいものを見せてもらった。




0 件のコメント:

コメントを投稿