2012年10月6日土曜日

平成24年10月5日(金) 晴れ

ある用事で朝八時半に車で出る。用事をすませ午前中には帰ってこれた。昼は、かえで通りの「華屋与兵衛」に行く。和食系のチェーン店なので傾向的には年配者の客が多い。

天重と二八蕎麦セット
一度家に帰り、小一時間シエスタ。夕方店にでる。空の低い所にはまだ積乱雲が残るが、上空の高い所は秋の雲で占められている。もう夏ではない。こういう風に強調したくなるのは、今年の夏は長かったという印象がありやっと暑さから解放された実感、夏の終息を感じるからである。映画『七人の侍』のラストに近い戦闘シーンの終わりで「野武士は!」「もう野武士はおらん!」である。

きのう新宿にでたとき時間つぶしに買った文庫を読了した。『おおかみこどもの雨と雪』


今年の夏前、アニメ映画上映されていたのは知っていたが観ていない。物語は大学生の花がオオカミ男と結ばれ二人の子供を授かる。突然の夫の死からひとりで幼い二人のような二匹のような〝おおかみこども〟を育ててゆく、そしてその〝おおかみこども〟の自立までを描いている。児童文学のようなタイトルであるが、内容は子供向けに書かれたものではない。特殊な環境を設定したことにより異端者と社会の関係性の問題が際立ってくる。DVDがでたらアニメも観てみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿