2013年10月2日水曜日

平成25年10月1日(火) 曇りのち雨、夕方になり晴れ

今日から10月になる。季節は、前の日と断絶した変わり方ではなく、行ったり戻ったりしながらゆるやかに連続的に変化していく。

店のお客様は顔馴染み、リピーターの方が多いのだが、それでも転勤や引っ越しなどで三鷹を離れて行かれたのだろう、いつの間にか少しずつ顔ぶれが代わっている。「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず」である。

午後になりシトシト降っていたが夕方には空が明るくなって、道が乾いてきた。


今月は三年毎の店の賃貸契約の更新月にあたり家賃とともに更新料も振り込む。三年毎なので、会計処理の科目がどうだったか覚えていない。以前は長期前払い金として計上し減価償却した気がする。後で調べておこう。

きのうカミさんが買ってあった自家消費用の鯛の頭を焼いて身をほぐしておく。帰宅後の酒の肴だ。

上にちょこんと乗っているのは、スダチ果汁を冷凍したものである。スダチをたくさん買って使い切れないとき、悪くしてしまうのは勿体ないので、絞ってから凍らせてある。

深夜『火曜サプライズSP』(録画)を観る。あまちゃんの能年玲奈とストーブさんの小池徹平がゲストだったので、バラエティ番組をわざわざ録画していた。

能年玲奈は、今年二十歳だそうだが、場慣れしていないためか遠慮がちで、初々しさがある。空気を読みながら芸能界を器用にスイスイ泳いでいるようなタイプとは対極にある、と思わせる。

でも、まさか演技じゃないだろうなあ。だったとしても、それはそれで芸能界で生きて行くにはしたたかさも必要だろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿