2013年10月28日月曜日

平成25年10月27日(日) 快晴

予想通り快晴である。先日調布飛行場まで走り(半歩き)に行ったとき「プロペラカフェ」に立ち寄ったのだが手ぶらで一銭も持ってなかったので入るのを諦めたのだが、今日は入店する強い意志をあらかじめ持って、もちろん財布も持ってでかけた。

関係ないが、、お金の単位では現実では既に「銭(せん)」は使われていないにも拘わらず、お金の持ち合わせがないとき「一銭も持っていない」という表現は今でも通用すると思う。

昼前、カミさんも予定がないということで、一緒に歩きで出かけた。天文台の坂を下って天文台下からいつもとは違う道で西に入り古八幡を過ぎる。


古八幡

野川沿いを他愛もない話をしながらのんびり歩く。少し遠回りだが飛行場に向かう方角は合っている。

エアロテック社の1階が「プロペラカフェ」
 外から見ると人が入っているようには見えないが、入って驚いた。混んでいる。


一時的炭水化物解禁で人気メニューを注文する。
オムライス¥900
ハンバーグと玉子とサラダをのせた「ロコモコ」ライス¥900
隣の格納庫。


店内にも仕掛けがあって飛行機販売をしていたり

数千万円~二億円
精巧な模型を展示している。


上は説明書きはなかったが、第一次世界大戦で使われたドイツ軍の三葉複葉機「フォッカーDr1」の模型と思われる。この戦闘機はレッドバロンと呼ばれた撃墜王、リヒトホーヘンの愛機として知られている。

私が中学生の時、レッドバロンと英軍機ソッピース=キャメルとの戦いを唄った邦題『暁の空中戦』原題『Snoopy vs The Red Baron』というのが流行ったのを思い出す。




2006年作映画『調布空港』主演:大友康平のポスター



空港ロビー


帰り道の天文台通りの上り坂。今日は連れがいるので走らず歩きだった。


街路樹として植えられているハナミズキが実を付けている。一青窈の歌が思わず口をついて出る。♪う~す紅色の~♪そこ以外何だったか忘れた(笑)。遠回りをしたのもあり6.5㎞の散歩になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿