2013年10月13日日曜日

平成25年10月12日(土) 晴れ

きのうよりも暑い。東京は日中の最高気温が31℃を超えまた真夏日の最も遅い記録を更新した、とニュースが伝えている。しかしその暑さも今日までで、それも今日の夕方以降は風が変わって急激に気温が下がるらしい。やっと秋らしくなる。この10月の高温は明治何年だかに記録を取り始めて以来初めてだそうだ。

きのうamazonで注文を入れていた無線LANの機器が届いた。店で受け取ったので帰宅してからの設定になる。



この製品の価格ドットコムやamazonでの皆さんのレビュー(評価)を見ると、価格ドットコムは、割と辛口、amzonは概ね好評だった。この手の評価は,書いた方の環境、知識など条件が大きく異なる背景を踏まえて読んでいくリテラシーが必要である。

で、色々読んだが評価にバラツキがありすぎて余り参考にならなかったので、安いがまあ使えない事はなかろう、と思いこれに決めたのである。

今まではNECやバッファロー製品を使うことが多く、このメーカーは初めてだ。少し冒険ではあるが、それも経験だ。

帰宅後、設定開始。何やら簡単接続云々とあり、書いてある通りに進めると、プロバイダーから付与されているPPPoEのIDとパスワードを求められて、そこでアウト。そんなのは自慢ではないがどこかへ消えて手許にはない。ここ何年かで二、三度機器の交換をしたがPPPoEのIDを求められる事はなかった。

仕方ないので手動で接続。新しい機器のSSIDやらセキュリティコードを打ち込んで簡単に設定終了。こちらの方が簡単だった。

確かに速くなっているし、親機(一階)、子機(二階)間の信号強度も実用レベルで安定している。

交換前、11g54.0Mbps
交換後、11ac195Mbps
数値的には桁違いの速さだが、思っていた通り、普通にネットを見たりするくらいではその速さを体感することはなかった。スカイプは多分快適になると思うが、相手の環境もあるのでどうだろう。

まあ、前のがアンテナも折れて不安定だったがこれで落ち着いたということである。

11ac規格は現在正式認可ではなくDraft段階(試験期間)だが、製品も出回っているので近々認可されるようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿