2013年10月14日月曜日

平成25年10月14日(月) 晴れ

きのうの夜浸けておいたパスタを調理する。約一時間半浸けたものを水を切って冷蔵庫で保存しておいた。


これを沸いているお湯に一分間入れてソースと合わせて完成。蕎麦のように見えるが湯に入れた瞬間、スパゲティの色に戻るので驚いた。

ベーコンとピーマンのガーリックトマトソース
キチンと茹でたものに比べて、私も一応この世界は長いので遜色ないとは云えないが急ぎの場合には役に立つと思う。一からソースを作っていたのでは材料を切ったりして作っている7,8分の間に麺が茹で上がるのであまり意味が無いが、ソースをあらかじめ仕込んである時やレトルトの出来合いソースをうまく使えば、時間を稼げる大技であると実感する。

快晴なのでどこか近くの山に出かけようと思っていたが、きのう飲み過ぎて二日酔い気味なので近所ですます。二時過ぎにカミさんと一緒に家から1キロちょっと10分あまりで神代植物公園に行く。



園内に落ちている木の実展示


ちょうど秋の薔薇フェスタをやっていた。薔薇は品種がとても多く園内で栽培されているものだけでもここでは紹介しきれるはずもない。

プリンセス・ドゥ・モナコ
ブルームーン 
パスカリ
ミスター・リンカーン
ファルツァー・ゴールド
 どの花も顔を近づけると、薔薇そのものの官能的な香りがしていた。それでも個性の違いがあってクチナシに似た甘い香りのものや、濃厚で妖艶な香りのするものまで薔薇の奥深さを初めて知ってような気がする。



本当に薔薇フレーバーソフトクリームだった。

Angel's Ladder(天使のはしご)

ススキの親分パンパスグラス。乾分がいるかどうかは知りませぬ。ちなみに乾分は「こぶん」ね。昔は、乾児と書いたみたいだ。



ドングリで地面が覆われている

深大寺門から出て寺の参道へ廻りブラブラする。





蕎麦の花
のんびり歩きで6㎞少しの散歩、途中蕎麦屋に寄って一杯飲む誘惑を押さえる。近所であるがゆえ来る度に観光客気分になっていてはいけないのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿