2013年10月1日火曜日

平成25年9月30日(月) 晴れ

お彼岸以来涼しい日が続いていて気分はもう秋なのだが、やっと今日で九月が終わり明日からは正真正銘の秋である。東京の九月は後半でも夏の名残りがあり、どうかすると暑い日があったりするが十月はもう安心できる秋だ。何を安心しているのかはよく分からないが。


空が高くなってきた。

月曜日は仕込みが忙しいので賄いにスーパーで総菜を買ってくる。ヒレカツの海苔巻きとトマト味のハンバーグ。炭水化物を意識的に控えてはいるが、ストレスにならない程度には食べる。

カミさんと半分コ


下はスーパーで見つけたキリンラガーもみじ缶。「秋味」に似ているが違う。これはキリンラガー季節限定のデザインのようだ。


今日からNHKの新朝ドラ『ごちそうさん』が始まった。『あまちゃん』の後だけに主役の杏やスタッフの重圧は大変だろうが、初回を見る限りコミカルで面白そうである。

『あまちゃん』の終了で、ペットを亡くした飼い主が陥る「ペットロス症候群」よろしく「あまロス症候群」なる言葉や、あまちゃん後ストレス障害「PASD」(Post Ama-Chan Stress Disorder)などPTSD(心的外傷後ストレス障害)をもじった言葉が生まれている。

放送が終わった後もこうして多くの人が話題にして、番組が終わった名残り惜しさを、病にまで転化して楽しんでいる。今までの朝ドラの流れとして番組終了後しばらくして特別編が多分あるだろう、ことは想像できる。今から楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿