2013年10月12日土曜日

平成25年10月11日(金) 晴れ(強風)

最も遅い真夏日を各地で更新したとニュースが伝えている。とは言っても真夏のうだるような暑さではない。店を開ける前、南の空に上弦の月が見えている。


夕方の賄いで鯵フライ(ご飯は抜き)。


帰宅して『クロコーチ』初回(録画)を観る。初回から黒河内(長瀬智也)が現職の神奈川県知事、沢渡(渡部篤郎)を追い詰める緊張した関係を速い展開で見せている。次回も観ることに決定。

来週からは『ドクターX』『相棒』などの人気シリーズも始まる。新鮮味に欠けるものの、この秋のドラマは楽しみな作品が多い。

家の無線LANの状態がよくない。日によってバラツキがあるが信号強度が安定しないのだ。親機のルーターを猫が落としたりしているからなあ。今年3月から法改正で使えるようになった次世代高速規格「11ac」の機器も揃ってきて価格もこなれてきたので、乗り換えるにはちょうどよい機会だろう。

11acの規格はすごい。理論値ではあるが従来の11g/a54Mbps、11n600Mbpsと比べると11ac6900Mbpsという桁違いの高速通信である。但し親機だけなく受信側の子機も対応していないと使えないので、それなりの出費にはなる。

今使用している機器が調子悪いので買い替えるのはよいが、今の環境でも遅くてストレスになるということはないから、買い替えても飛躍的向上を体感することはなさそうであるが、こういう買い物選びは楽しい。さあどれにしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿