2013年10月11日金曜日

平成25年10月10日(木) 晴れたり曇ったり

今日は変則的になったが、N井さんに入ってもらうので私は休みをいただいている。陣馬山か景信山に行こうかと考えたが気温が高いのでやめた。

時間を気にしなくてもよいので、のんびり「歩き」に出かける。東八道路を少し歩き、そこそこ近所の野川公園に向かう。


テレビで時々紹介される大沢十字路バス停前の「天命反転住宅」。賃貸物件で常に空き待ち状態だそうだ。

野川公園は東八道路を挟んで南北に分かれている広大な公園だ。駅から遠いこともあり平日はとても空いている。人っ子ひとりいないというほどではないが、ある瞬間視界から人影が消えるというのはある。北側に入る。


カルガモ
ツマグロヒョウモン(蝶)
サルノコシカケ
シュウカイドウ

観に来たことはないが、六月にはホタル観賞が楽しめるそうだ。

小川にいるカルガモの群れの頭上すれすれに、瑠璃色の小さな鳥が素晴らしい速さで飛んでいった。川筋をなぞるように水面近くを飛んでいる。カワセミである。多くはないが見かけることは珍しくない。たまたま小枝に停まったので撮ることができた。コンパクトカメラだったのでここまでしか寄れない。




東八道路を跨ぐ一之橋を渡って南側に移動する。南側は元は国際基督教大学のゴルフ場だったので芝生がとても広い。


ひとまわりして家に向かう。野川公園を出て龍源寺を過ぎる。ここは近藤勇の墓所で有名な寺だ。






龍源寺から裏道を通って天文台の裏に抜ける。途中で大きな竹林がある。ここは本当に東京なのだろうか、と思えてくる。


一時間半ほどの散歩を終えた。約7㎞の行程だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿