2013年10月3日木曜日

平成25年10月2日(水) 雨のち晴れ

朝から弱い雨が降っている。台風の影響らしい。昼には薄日が差してきて回復してきたので、今日は歩きで店に行こうと決めた。

二時になって早めに支度をして玄関を開けると、あれ~降っているではないか。雨具を着てバイクで出るには早すぎる。小降りだがこのまま降っているとなると、歩きではしっかり濡れてしまう距離だ。

どうしようか迷ったので、靴を脱ぎいったん部屋に引き返してPCをもう一度立ち上げる。東京アメッシュを見てみた。


何と東京都で三鷹市だけが降っている。弱い雨雲なのでこれ以上は降らないだろうと判断し30分ほど待っていると、予想通りもう降り出す気配はなくなったので、徒歩で出発する。



『孤独のグルメ2』最終回、三鷹編で紹介された「樹」(いつき)・午後の休憩中
 三鷹駅近くになる頃はどんどん空が青くなってきた。


店を開ける前、コンビニで買ったハンバーグと鶏の唐揚げを食べる。ハンバーグの付け合わせにペンネが付いているがこの程度の炭水化物は気にしないで食べる。糖質制限も極度にストイックになるのは長続きしない上、食の楽しみが激減するので、忘れぬよう意識下に置いておいて食べることを心がける。



今日は暑い。歩きでも大汗だった。ニュースが各地の30℃超えを伝えている。

深夜『ダンダリン』(録画)初回を観る。労働基準監督署という地味な役所が舞台だが、設定がコミカルなので面白かったが、一張羅のスーツを着た役所の人間が雨の中、全員で匍匐前進というのは無理がありすぎはしませんか。

それにしても、でんでんは、『あまちゃん』のときの漁協組合長よりも、こういう悪役のほうが嵌まる。

映画『冷たい熱帯魚』の悪役演技は凄みがあった。『あまちゃん』の海女カフェが再生したとき水槽の横にでんでんがいる場面あったが、『冷たい熱帯魚』を観ている人は、一瞬映画を思い出してお人好しの漁協長に見えなかった人も多かったのでないかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿