2013年10月24日木曜日

平成25年10月23日(水) くもり

どんよりとした日が続いている。爽やかな秋晴れはしばらくは望めそうにない。昼過ぎに武蔵境のイトーヨーカドーに行く。食事がまだだったので西館地下の「紅虎餃子房」に入り「本日のランチ」¥880を注文する。



海老と豆腐の野菜炒めセット。ごはんは半分だけ食べた。今日は体を動かしてないので控えめにしておく。

今、減量中だが、減量というのは簡単ではない。巷にあふれるダイエット法が次々出ては消える様を私たちはよく知っている。何の苦労もなく減量が出来ます、というのはまず信用できない。

以下引用

脂肪のエネルギー

体脂肪の熱量は7kcal/g程度と考えられ、体脂肪1kgを落とすためには、7000kcalの消費過剰(摂取過少)が必要になります。
体重60kgの男性の場合、フルマラソンを走るのに要す熱量は約2500kcalです(コラム第58回参照)。
したがって、1kgの脂肪は、フルマラソンを3回走る程度のエネルギーを持っていることになります。
このように考えた時、脂肪がいかに大きなエネルギーを持っているのかが、そして、そう簡単に落とせるものではないということが想像できると思います。

http://www.jognote.com/column/stepup/

上の脂肪のエネルギーは、「鍋倉教授の楽しく走ってステップアップ講座」というサイトの第73回からの引用である。

第72回~第75回までがダイエットに関して詳しく述べられている。

いずれにしても、我慢が苦痛となっては続かない。運動と腹八分、結局ここに行き着くようだ。

店に早めに出て30分のコーヒーブレイクで「テラスベール」で読書。入り口には、はっきりとカタカナで「テラスヴェルト」と書いてあるのを知っているが、私の中では言いにくいので、「テラスベール」でよい。



夕方の三鷹駅北口前、いつもと同じ日常である。

0 件のコメント:

コメントを投稿