2013年10月10日木曜日

平成25年10月9日(水) 晴れ

台風の影響だろうと思われる強い風が吹いている。昼は家で炒め物を食べる。(ご飯は抜き)

豚・白菜・しめじ・玉子(豆板醤と醤油味)
 歩きで店に向かう。気分を変えていつもとは違う道を行く。東八道路に出て航空研交差点から三鷹通りに入るコースを採る。

オープンに向けて工事中の「かごの屋」
航空宇宙技術研究所(JAXA)本部前交差点

東八道路を東に進んだ後、航空研から三鷹通りに入り北上する。市役所の横を過ぎ、図書館本館を過ぎると三鷹警察署だ。きのうからニュースのトップになっているのでテレビ局の中継車がいたりいつもと雰囲気が違う。

興味半分に写真を撮るのは不謹慎な気がして警察署を撮すのは止めておく。

テレ朝の中継車
金木犀(キンモクセイ)
 盛りを過ぎだいぶ道に花が落ちているが、まだよい香りがしている。

禅林寺(森鴎外・太宰治の墓所)山門
 後で調べたら、家から店まではこのコースが最短距離のようだ。歩きだと渋滞は関係ないが、車やバイクだとこの道は時間によっては混んでいて使えない。

店をしまい帰宅して『リーガル・ハイ』(録画)を観る。検察側で若そうだが地味で風采の上がらぬ女性係官がいる。彼女が終わりの方で、新しい弁護士集団「NEXUS」に入る。

最初は髪や眼鏡で顔を隠すようにしていたので、もしかして名のある女優がわざとやっているのかと思って見ていたら、「NEXUS」に入った途端、外見ががらりと変わり初めてちゃんと顔を出した。

黒木華(くろき・はる)だった。主役ではないが今まで彼女が出演していたものは覚えている。朝ドラ『純と愛』のホテルのフロント役・『まほろ駅前番外地』第8話の婚約指輪の女・映画『草原の椅子』の遠間の娘役などこの程度しか観ていないが、個性的な演技で実力のある若手女優という印象だ。新シリーズで彼女が出演しているので観るのがさらに楽しみになった。

黒木華


0 件のコメント:

コメントを投稿