2013年10月4日金曜日

平成25年10月3日(木) 晴れ

先日、スクーター(HONDA・PCX150)の6ヶ月点検を吉祥寺の桜井ホンダに出したとき外装全体のツヤが劣化していることを世間話的に話したら「これはひどいですね、初期不良として補償の対象になります」ということで外装の全交換をしてくれる事になっていて、今日スクーターを預けに行った。

昼過ぎに持って行ったが、外装全交換なので夕方に仕上がっても取りに行く時間がないので、今日は預けたままにして明日取りに来ることを伝え吉祥寺をブラブラする。






昼を食べてなかったので、駅ビル(アトレ)の地下B1にある「いしがまや」でハンバーグを食べる。スープやご飯が付いているセットではなく、単品でお願いする。



ここは牛肉100%を石窯で焼いて、お客の目の前で係の人が二つ割りにして鉄板に押しつけた後、2分間砂時計がセットされ仕上げるという演出をしている。砂時計は意味がないように思うが、演出を味わうのも食の楽しみであるから野暮なことを言ってはいけない。

食後、三鷹へ移動し「テラスベール」で読みかけの本を読了。読みかけだったのは、大沢在昌の『新宿鮫』。この人の作品は読まず嫌いだったが、あるきっかけがありシリーズ第一弾を読んでみた。

しっかりとした人物の造形、展開のスピードなど素晴らしい出来の作品だった。小難しい理屈抜きの世界を堪能した。直木賞を受賞した『新宿鮫 無間人形』も読んでみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿