2013年10月14日月曜日

平成25年10月13日(日) 晴れ

N井さんより頂戴したる生麺のうどんを食す。と、気分は永井荷風になる。国木田独歩でも変わらぬとは思う。要は明治期の男性の書き方である。


釜揚げに生醤油をかける。久しぶりのうどん。炭水化物を摂るのを避けているが、とことん厳しくはしていない。それでも糖質制限を始めてから三週間で約3㎏の体重減である。ビール日本酒は控えて、焼酎やウイスキーは普通に酒は飲んでいるので食生活のストレスはそれほどではない。

腹八分に止め美味しくいただきました。

夕方散歩に出かける。天文台通りを南に下りブラブラする。

近所の満開の大きなキンモクセイ、芳香を想像してくだされ
 こんなに素晴らしく大きな金木犀は今の住まいに来るまで見たことがなかった。

国立天文台フェンスの案内横断幕
天文台正門下

バーミリオン(朱色)の秋櫻(コスモス)
山吹色(クロムイエロー)のコスモス(秋櫻) 
住宅に沿って流れる野川



近所の雑木林公園に入ると、ポツッ、ポツッという雨音のような音が聞こえる。何だろうと思っていると、頭にポチリと落ちた。それはドングリでその音はドングリとその萼が枝から離れて地面に落ちる音だった。この辺りが静かな場所であるから聞こえる秋の風情である。


 録画してあった『ためしてガッテン・うまっ!次世代パスタ』を観る。内容は衝撃的だった。

少量の水、塩無し、茹で時間1分、という常識ではありえない内容を解き明かす。

あらかじめ水に浸したパスタ(仕込)を1分茹でるだけでプロ仕様の仕上がりになるというのは凄い。早速、検証のためパスタを水に浸けた(笑)。


「ためしてガッテン」HPはココから
       ↓

0 件のコメント:

コメントを投稿