2013年10月7日月曜日

平成25年10月6日(日) 晴れ

昼にSちゃんのお母さんが送って下さった新米をいただく。



娘が東京競馬場から帰ってきて、夜は家で凱旋門賞を観るのかと思ったら、新宿の住まいに帰っていった。まあ色々あるのだろう。今日は長男夫婦が来ることになっているので久しぶりの顔合わせだったのだがまあ仕方ない。

銀杏が出始めた。調理法は様々だが、私はこうして揚げるのが好きだ。仕上がりの色が鮮やかな緑になって宝石のように輝く。高温で揚げると黄色くなってしまうので、低温の油でやさしく揚げるのがコツである。


ついでに揚げ茄子
さて凱旋門賞だが、完敗だった。オルフェーブルはフランスの3歳牝馬トレヴに五馬身ちぎられての2着。年齢による負担重量差が5㎏あったのが直線勝負で影響したのかもしれない。それにしても「悲願」となって久しいが、勝てませんなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿