2013年10月16日水曜日

平成25年10月15日(火) 曇りのち雨(台風接近)

ホーチミンの次男から依頼があり、雑貨を送る。書類を送るだけなら簡単だが、品物になると手続きが少し増える。荷物のパッケージに貼付する送り状の他に、INVOICE(インボイス)という別の明細書が必要だ。「INVOICE」は本来「請求書」という意味であると、私は理解しているが、国を跨いでのやり取りには送り状明細のような意味合いで使われているのだろう。

午前中に近くの郵便局へ行きEMS(国際スピード郵便)用の封筒をもらってくる。EMS用封筒は大きさにより何種類かあり無料である。もちろん自前で用意した包装材でも問題はないが、クッション封筒もあるので軽いものであれば郵便局仕様のものですむ。

家でパックして再度郵便局へ行く。台風の影響で雲行きが怪しかったが、パラパラし始めた。本降りになってから行くのは面倒なので早めに動いてよかった。

それ以降は本降りになってもう止む様子はなくなった。ニュースになる度、台風襲来を告げていて今年最強最大、といっている。悪くすると関東直撃コースである。

明日の朝九時前後に最も関東に近づくらしい。判っていながら被害を免れることが出来ないというのが自然の驚異であり人間の限界である。今日は写真を撮り忘れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿