2014年3月11日火曜日

平成26年3月10日(月) 晴れ

風が強く寒い。冬は寒いのは当たり前なのだから、いちいち男が(寒い、寒い)言うな!と、どこかで教えられた世代であるが、寒い(笑)。

店に昼過ぎにでて用事をすませてから昼食に行く。駅周辺のワンコイン系は1時半をまわってもまだ混んでいる。温かいものを食べたかったので、思いついて南口の蕎麦店「太古福」(たこふく)に行く。地下の店であること、値段も少々張ることもあり、多分もう空いているだろうと踏んで入ってみた。予想通り先客がひとりいただけだった。



温かい鶏の卵とじ蕎麦をいただく。

壁に、北野武作と書かれた絵が飾ってあり、横に2011.5.28宛名書きのビートたけしサインもある。詳しくは知らないが、今の御主人の先代がやっていらした寿司店のお客様だったようだ。


武蔵境に移動してイトーヨーカドーの1階の文具売り場で、四月始まりの卓上カレンダーを探したら、ない。係の方に尋ねると、置いてないとのことだった。前はあったのに~、といっても仕方ないので、もしかして最上階の「八重洲ブックセンター」に行けばあるかもしてない、と思い上がったら一種類だけだが置いてあった。選択肢がないのはさみしいが、実用上特に差し障りはないので迷わず購入する。


陽射しはすでに春で、暖かくなるのはそう遠くない。そう思うがゆえ春を待つ気持ちが前のめりになっていて、こう寒いとこの冬一番の寒さのように感じてしまう。

今日はいろいろ用事があったので散歩は中止だが、その分あちこち歩いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿