2014年3月3日月曜日

平成26年3月2日(日) くもり時々小雨

冷凍した大粒のアサリがあったので、それを使い昼はアサリのパスタにする。いわゆるVongole(ボンゴレ)である。今日は白ワインとバターでBianco(ビアンコ・白)にする。

先月一時帰国していた次男が持ち帰っていたベトナムワインを使ってみる。熱帯ベトナムでワイン?と思うだろうが、中部にフランス植民地時代から避暑リゾート地として栄えているダラットという高原の街があり、現在そこで生産されている。


シャルドネ種を使った白ワイン。香りが少し弱いがまずまずで、料理に使うには勿体ない気もする。

Spaghetti alle vongole bianco

食後、自室に戻り確定申告に向けて店の決算書制作に取りかかる。作るといっても手計算をしているのではなく、会計ソフトがやるので数字の打ち間違いなどのチェックをするくらいで、日々の入力さえ怠らなければ、どうということはない。

しかし毎年仕上がった決算書を見て思うのだが、このバイシクル・オペレーション体勢はどうにかならんかね(笑)。

外を見ると降っているような、いないような曇りで散歩に出ようかと思ったが、他にも事務の雑用が残っており結局出ずじまいで一日中家にいたことになる。

夕食は、夕食といっても酒飲みなので、酒の肴のようなものばかりだが、つまみながらテレビ東京50周年記念特番を観る。







6時半から10時まで三時間半のボリュームで過去のお宝映像を次々流している。他局でも似た企画はあったが、他局と違うのはテレ東独特の“テレ東っぽさ”「素人に頼りすぎる」「せまい分野を掘り下げすぎる」というゲスト達の分析をテレビ局側も笑いながら編集しているというゆるさがとてもテレ東らしかった。好きだなあテレ東、三月半ばには一年のニューヨーク勤務を終え、大江麻理子アナが帰ってくるそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿